
こころ、動く

元雑誌編集者が心動いたことをまとめます

不老長寿の果実・いちじくでジャムを作ろう!

f:id:traegerlb:20150503071810j:plain

記事の書き方などを書こうと思っていたブログですが、記事の書き方・取材方法は別のブログを新たに立ち上げて、ジャンルとして特化したいと思います。

さて、

時期的にはいちじくは早いのですが、南の方にお住いの方からいただきました。

いちじくは痛みが早く、傷まないうちにジャムを作ろうと思います。

皮を向いてつぶす

まず、皮をむいてつぶしたら鍋の中に入れます。

 

f:id:traegerlb:20150503072821j:plain

いちじくはもともと糖度が高いので私は甘さ控えめに今回は500gで作りました。

途中でレモンを加えることも忘れずに。

アクをこまめに捨てる

f:id:traegerlb:20150503072819j:plain

いちじくはアクが強いので、アクがたくさん出ます。

浮いてきたアクはこまめにおたまですくって捨ててください。

※この時は鍋から離れてうろうろしていたため、大量のアクが出てしまいました。

完成

とても残念なことに…、完成写真を撮り忘れました。

いちじくは不老長寿の果物として、古くから知られています。

特に女性には嬉しいいちじく

まだ本州ではいちじくが出回っていないかもしれませんが、早ければ5月中下旬から店頭に並ぶところもあると思います。

是非ご賞味くださいね!

広告を非表示にする