こころ、動く

元雑誌編集者が心動いたことをまとめます

お正月・三賀日に私が着たい着物のコーディネート(小紋・無地)

新年を改まった気持で迎えるために、私なりにコーディネートを考えてみました。 (帯締めなどの小物はなく、着物と帯だけのコーディネートです) お正月に着たい着物のコーディネート 縮緬の海老色の鮫小紋と輪奈ビロードの袋帯 輪奈ビロードの帯は、「天皇陛…

大晦日に私が着たい着物コーディネート

ご無沙汰しております。自分工房です。 今年も今日と明日の二日となりました。 みなさん、穏やかに一年の終わりをお過ごしですか?さて、和の装いが増える年末年始、皆さんはどのようなコーディネートを考えていますか?日常では着る機会が限られる和服だから…

ライターとして働きたい!デビューしたい人に教える媒体への売り込み方

こんにちは、自分工房です。 ライターになりたいと思っている方にライターになる方法についてよく質問を受けるので、今回は 「ライターになる方法」について、私が思うところをまとめてみました。 こうすれば、絶対になれる!というわけではないのですが、紙…

【クレームの出ない取材術の基礎】3000人以上を取材した現役ライターの取材術第1弾

こんにちは、自分工房です。 人付き合いが得意ではない私ですが、編集・ライターとして仕事をしてきたこの十数年間でおそらく3000人を超える方々のお話を伺って、記事にしてきました。 そのくらい場数を踏んでも、取材は好きではない私ですが、好きではない…

大掃除・年末年始の準備:今年中にやっておきたい138のリスト

こんにちは、自分工房です。 怒涛の締め切りラッシュを終え、風邪を引いているうちに更新のタイミングが空いてしまいました。 ※全くライターらしい記事をアップできていないので、次回以降に取材術について触れようと思っています。 11月にはいり、今年も後…

【バッグ公開企画】ライターのバッグの中を晒してみます

こんにちは、自分工房です。 最近、鞄の中を公開する企画が流行っていますね。 こうした記事を拝読すると、 人となりや好みがとてもダイレクトに伝わってきて、日頃オンラインでお付き合いのあるブロガーさんなどがとても身近に感じられますね。 そこで、遅…

はてなブログは神ブログだ!はてなブロガーのブログPVとお金の話、知りたくない?

はじめまして、元雑誌編集者の自分工房です。 これから ブログをはじめたい方、 二本目のブログを立ち上げようとされている方、 どちらでブログをはじめるつもりですか? 私は、はてなブログで、サブブログを立ち上げました。 それには理由があります。 この…