読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ、動く

元雑誌編集者が心動いたことをまとめます

はてなブログは神ブログだ!はてなブロガーのブログPVとお金の話、知りたくない?

はじめまして、元雑誌編集者の自分工房です。

これから

ブログをはじめたい方、

二本目のブログを立ち上げようとされている方、

どちらでブログをはじめるつもりですか?

私は、はてなブログで、サブブログを立ち上げました。

それには理由があります。

このはてなブログ、ブロガーが最も気になる

PVとお金が効率的に稼げるらしい

からなんですよ。

 

ブロガーデビューをするなら、てっとり早くアクセスを稼ぎたいと思う方も多いのではないでしょうか?

初心者ブロガーにとって知りたいのは、

  • ちゃんとアクセスが集まるか(PVの話)
  • 広告貼ったら儲かるのか(お金の話)

ですよね。

稼げると噂の絶えない「はてなブログ」

今回は、自分自身がサブブログを立ち上げるためにPVとお金について調べてみました。

 

1.はてなブログはここがすごい!~PV編

その1.知らない方のために簡単解説:はてなブックマークとは?

知っている方ばかりだとは思いますが、

はてなブックマークというSNSをご存知でしょうか?

ご存知のない方のために簡単に説明すると、自分の気になるサイトを

記事の下などに配置されたブックマークのボタンを押すことで共有するSNSです。

f:id:traegerlb:20141021192435j:plain

これの何がすごいかというと、ある程度ブックマークを集めた記事は

グノシーなどのキューレーションサービスに載ります。

そのため、爆発的なPVの呼び込みが可能なのです。

その2.バズるとこんな状態に!

はてなブログ以外で私が運営しているサイトのPVをご覧いただきたいと思います。

5月末から運営しているサイトです。(10月のPV)

f:id:traegerlb:20141021220931j:plain

バズったあたりから、急激にPVが伸びたことがわかると思います。

しかも、このサイトの場合は、バズったことによる恩恵は一過性のものではありませんでした。

たった2回バズっただけですが、検索エンジンに評価されPVの底上げにつながりました。

1回目にバズった後は、グノシーなどの流入がなくなってしまっても

1000pv/Day以上は稼げるように。

2回目にバズった後も

2000pv/Day前後を推移しています。

バズって以降の検索順位の動向はというと…全体的に平均掲載順位が上がりました。f:id:traegerlb:20141021230354j:plain

その3.はてなブックマークでバズるメリットとは

はてなブックマークをうまく使ってバズるとこんな効果がありました。

  1. サイトのPV底上げができる
  2. 検索順位が上がる
  3. サイトリンクをシェアされやすい
  4. 一気にGoogleADのクリック数が伸びる

どうでしょうか?魅力的ですよね。

けれど、もしもバズり易いサイトを運営していたら、

もっと早くPVが伸び、アフィリエイトにも反映されていたのではないかと思います。

 

その4.疑問:どこのブログでも条件は同じじゃないの?

そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、いろんなはてなブロガーさんのお話を伺うと、はてなブログの記事ははてぶがつきやすい傾向にあるようです。

なにせ、はてなブックマークを運営している会社が経営しているブログなのですから。

 

 信じがたいという方に、次のレジェンドをご紹介したいと思います。

Twitterで仲良くさせていただいている方

ととっち@黒猫ウィズ再開 (@totocchissu) | Twitter が、

先日、はてなブログに移行しました。

このととっちさん、なんと

1記事目から44はてぶを集める快挙

を遂げたのです。

 

さっき3年続けたブログを捨てて「はてなブログ」に移ってやりました。 - えたーなる

もちろん、ととっちさんのように記事のクオリティーも必要です。

ブログをはじめられた方の多くが最初の数か月、

自分のアクセスしかないという無風状態を経験されたことがあるのではないでしょうか?

しかし、はてなブログは違うようです。

初日から良記事であれば

「良いね!はてなブックマークするよ!」と受け入れる環境が整っているようです。

豆知識:通常のブログの開始1か月のPV

下でご紹介する私の運営サイトPVは、

SNSで一切拡散せず、検索エンジンの評価だけを頼りに運営していました。

悲惨な状態のPVでした。(備考:サイト運営開始日 5/28)

f:id:traegerlb:20141021222240j:plain

2.はてなブログのここがすごい!~お金編

 ブロガーのなかには、ブログでお小遣いを稼ぎたいと思っている方もいらっしゃると思います。

アフィリエイトを行う場合、

どんなアフィリエイトでもPVが重要になってきますよね。

はてなブログのPVについては上で説明した通りですが、

実際にアフィリエイトを行っているはてなブロガーがどのくらい稼げているか、

知りたくはありませんか?

いろんな記事を見ていたら、10万前後は稼げているブロガーさんが、

多いということがわかりました。

例えば、この方の場合は、一か月に10万円はコンスタントに稼げているそうなのです。

 

ブログ10ヶ月目に突入するに当たり、これまでの考察と収益報告。 - なまけるのに飽きるまで/格安SIM・スマホを使い倒す

 

ちなみに私の前出のサイトでは、

バズル前は一日に100円台を稼げればいい方でした。

ところが、190B!ついた記事の場合は、

一日にして3000円台を稼ぎ出してくれました。

つまり、バズると稼げるということです。

はてなブログはばずり易い=稼ぎやすい 

のではないかと思います。

しかし、稼いでいらっしゃる方は有料版を利用している方が多いので、ランニングコストも考えたうえでご利用くださいね。

 3.ブログ始動の面倒なのはカスタマイズ!

正直なところ、私はコーディングなどをはじめ

Web関係の専門知識を持っていません。

このサイトも突貫で作ったので、まだまだ改善の余地はあります。

しかし、このサイトの始動にかかった時間はおよそ3時間…。

とても楽に始められました。

一方、私が運営している下のサイトに至っては、カスタマイズに数日かかりました。

はじめるとなったら、すぐに始めたい方やコーディングの専門的な知識のない方は

はてなブログがおすすめです。

 

 4.まとめ

 PVとお金を意識したブログ運営をするなら、

やはりはてなブログが良いように思いました。

このブログでは今後いろんなジャンルを記事にしながら、

はてぶがつきやすい記事の傾向やマイナー記事をアップした場合のPV推移なども研究していきたいと思ています。

その動向、追ってご報告していきたいと思います。

これからも応援いただけると、幸いです。

執筆:自分工房(@happyRikuji)

 

広告を非表示にする