こころ、動く

元雑誌編集者が心動いたことをまとめます

【バッグ公開企画】ライターのバッグの中を晒してみます

こんにちは、自分工房です。

最近、鞄の中を公開する企画が流行っていますね。

こうした記事を拝読すると、

人となりや好みがとてもダイレクトに伝わってきて、日頃オンラインでお付き合いのあるブロガーさんなどがとても身近に感じられますね。

 

そこで、遅ればせながら、私も便乗してバッグの中を晒してみます。

中身を出してみました!

f:id:traegerlb:20141028154908j:plain

取材時のバッグの中はこんな感じ

f:id:traegerlb:20141028154910j:plain

心配性なので、取材の時はいろんなものを持ち歩いています。

(スマホで撮影しているので、スマホカバーだけ載せています。)

なので、とても重たいです。

バラバラにならないように使っているクリアバインダー

f:id:traegerlb:20141028154902j:plain

100円ショップで購入したバインダーが、私にとってはマストアイテム。

散らかってしまいそうな物たちを整理するための強い味方です。

この中にはというと

f:id:traegerlb:20141028154904j:plain

  • 針山(フェルトのことり)
  • デジタルレコーダー(インタビューに使用)
  • 走り書き用のメモ
  • いただいた名刺・カード一時保管用のケース
  • キャスキッドソンの鏡
  • ゾーリンゲンのはさみ
  • ボールペンとケース
  • 手紙用のペン
  • 鉄剤・カルシウム
  • 懐紙
  • 子どもの写真が詰まった「まめアルバム」(フェリシモ)

このなかで一番私がよく使うのは、懐紙と手紙用のペン。

お世話になった方やお借りしたものを返却する際には、懐紙を一筆箋代わりに使用しています。

フェルトのことり

f:id:traegerlb:20141028162641j:plain

糸のついた針を忍ばせています。

糸を引っ張ると奥の方から針が出てきます。

けれど、服がほつれたときに限って自宅に忘れてきている…

フェルトのことりはそんな存在です。

 

日頃使っているものはバッグinバッグに

f:id:traegerlb:20141028154909j:plain

取材も子どもの送迎も、おでかけも基本的なアイテムはいつも持ち歩くので

バッグinバッグに入れています。

このバッグインバッグは、10月号の付録だったと思います。

  • 名刺入れ
  • 通話用携帯
  • スマホ
  • 化粧ポーチ
  • ハンカチ・ティッシュ
  • お財布

雑多なものは小物入れに

f:id:traegerlb:20141028154905j:plain

私は、いわゆる「ペンケース」は持ち歩きません。

取材先でメモを取るのはすべてボールペンでとっています。

ですが、ポジを使用しなくなった今でも、お守りのようにドラマートを持ち歩いています。

  • ハンドクリーム(キスミー)
  • のど飴
  • 薬用リップ(無印良品)
  • のり
  • クリップ・切手
  • ポチ袋
  • メッセージカード

この小物入れ(Lotta Jansdotter)は10年以上前に友人からもらったもので

今でも大切に使っています。

筋トレに貢献する?重量のある物たち

f:id:traegerlb:20141028154906j:plain

  • 読みかけの本
  • 取材ノート
  • 手帳(ほぼ日)

本と手帳のカバーは倉敷帆布で購入しました。

f:id:traegerlb:20141028185947j:plain

  • 名刺入れ
  • パスケース
  • カメラ(ブログ用)

詰めます

詰め込むと・・・やっぱりいっぱい…

f:id:traegerlb:20141028170034j:plain

 

 

参考にさせていただいた記事

日頃Twitterやブログではわからない、ブロガーさんの好みが垣間見られる企画でした。

特に、どんな色が好きなのか、なにを大切にされているのかも伝わってくるように思いました。


アウトドアブロガーのバッグの中身全部見せます。 | CLOCK LIFE*


チョットだけよ 主夫ブロガーのバッグの中身をさらします | ヨッセンス


【ブロガー企画】普段使ってるカバンの中身を公開するのであなたも見せてください。 - えたーなる


[së]主婦ブロガーの普段使っているバッグの中身チラッとさらします!


40代おっさんのカバンの中身を晒してみる


実は日本語教師もやっているブロガーのカバンの中身はこんなんです。


【ブロガー企画】カバンの中身を見せちゃうぞ!? のあぽん編 - ドンナNOTE


【ブロガー企画】100万ブロガークレイジーかみじょーのバックの中身大公開! | ラジオねこきっく


【ブロガー企画】女性フリーライターがカバンの中身をちょいと晒してみる | Best Wishes


意識高い?大学3年早稲田ブロガーのリュックの中身を晒します - ヤギろぐ(仮)