こころ、動く

元雑誌編集者が心動いたことをまとめます

大掃除・年末年始の準備:今年中にやっておきたい138のリスト

こんにちは、自分工房です。

怒涛の締め切りラッシュを終え、風邪を引いているうちに更新のタイミングが空いてしまいました。

※全くライターらしい記事をアップできていないので、次回以降に取材術について触れようと思っています。

 

11月にはいり、今年も後残すところ、二か月弱になりました。

毎年、12月に入ってバタバタするので、今年は余裕を持って(?)今年したいタスクををリストにしてみました。

リストにして気が付いたのは、二か月でやりきれない量のタスクがたまっていること。

このブログを読んでいただいている方々は、今年のタスク整理できていますか?

 

年始の準備

f:id:traegerlb:20141104172059j:plain

折角イベントがあるなら、ほどほどに楽しみたい私。

お正月に向けてのワクワク感を楽しむべく毎年やっていることがこんなことです。

今年は、お正月に向けてお重も新調しようかと思っています。

  1. 着付けを復習する
  2. 着物を虫干しする(天気のいい日に)
  3. お重を五段重に新調したい
  4. 祝箸の箸袋(時間があれば作る)
  5. お飾り・門松(12/27に飾る)
  6. お年玉の準備(ポチ袋・作るならデザインを考える)
  7. お正月用の子供服を準備する(できたら、なんちゃって着物の準備。無理だったら、洋服)
  8. お節料理のスケジュールを考える
  9. 材料を早めに購入する
  10. 餅つきの準備をする
  11. 年始の着物のコーディネート(1/1-3までの3パターン考える)
  12. 年越しそばの予約・準備
  13. 押し寿司とちらしずしの準備
  14. きずしの準備
  15. カニの予約

 お歳暮・贈り物

f:id:traegerlb:20141104171019j:plain

贈り物を選ぶのは、私の趣味の1つ。(笑)

そこで、いつも贈り物の主役とは別にサブキャラを送り込んでいます。

昨年は雪だるま。今年は…まだ考え中です。

  1. お歳暮を選ぶ
  2. 年末のご挨拶状を書く
  3. 義理の妹にお祝いを贈る
  4. 友人の出産祝いの品を作る(ビブ4つ・ベビーシューズ)
  5. お世話になった人にお礼の手紙を送る・手紙の文頭の俳句をピックアップする

 買い物(家電など)

うちの自動車、なにやら変な音がするようになってしまったんですよね。

車検に出しても足回りしかチェックしてくれないし…結構走っていることもあり、

ボーナスで買いかえようと思っています。

  1. 購入する車の下見・買い替える
  2. 洗濯機の比較・購入
  3. 夫のスーツを仕立てる
  4. 物置を買う

クリスマス用品の準備

f:id:traegerlb:20141104171113j:plain

クリスマスは、子どもが喜ぶので積極的に楽しむようにしています。

特に、IKEAのツリーは香りがよくて好きです。

ただし、枯れ始めるとかなりの数の葉が落ちるので、掃除は大変です。

  1. 今年のクリスマスツリーを購入(11月中にIKEAで)
  2. オーナメント準備ツリーを飾る(12/1)
  3. アドベントカレンダーを用意(12/1)
  4. (アドベントカレンダーを作る・デザインを考える(時間があれば))
  5. 卓上のペーパーデザインを考える
  6. クリスマスカードのデザインを考える
  7. 海外の友人にクリスマスカードを発送11月末に発送
  8. リースを作る(時間がなかったら購入)
  9. クリスマスプレゼントを用意する・作る(夫と子ども用)
  10. 子どもキッチンか滑り台を牛乳パックで作る(できたら)
  11. 子ども部屋の飾り・ペーパーアイテムを考える(できたら)

書類関係

面倒ですが、マルサの女につかまりたくないのでいつもぎりぎりにクマを作りながらまとめています。こまめな性格の方がうらやましくなります。

  1. 確定申告
  2. 年末調整
  3. 医療費控除
  4. 保険関係の整理

大掃除について

早めにタスク分担していないと一人ですべてをすることになりそうなので、細かくピックアップしました。

ご家族と大掃除の役割分担する際にたたき台にでもしていただければ…。

全室に共通するもの

  1. 窓掃除
  2. 床の拭き掃除
  3. 雨戸・雨戸の水洗い
  4. 窓のレールを洗う
  5. 24時間換気のフィルタを掃除する
  6. 天井のホコリをブロアーで落とす
  7. 照明器具の乾拭き
  8. カーテンを洗う(もしくは、新しいものに取り換える)

キッチン関係

  1. キッチンのガスフード・ガスレンジ・キッチンの収納・流し部分
  2. キッチンの浄水器取り替え
  3. キッチン裏の収納掃除
  4. 保存食品の賞味期限チェック・処分
  5. 欠けたお皿の処分・古くなった箸の処分
  6. 資源ごみボックスの清掃
  7. 紙ごみの片付け
  8. 冷蔵庫の内部の清掃
  9. 冷蔵庫周りの書類整理

 クローゼット関係の整頓

  1. 押入れ・クローセット整理(着ない服を捨てる・新調するものをリストアップ)
  2. 古くなった肌着・下着・靴下を捨てる
  3. 新しいワイシャツ・肌着・下着・靴下を購入
  4. ニッチスペースの戸棚を整理

 洗面所・浴室の掃除

  1. 洗面所の清掃(下戸棚の不用品を捨てる)
  2. 洗面裏のニッチスペースや戸棚の中を片づける(収納ボックス利用)
  3. 洗濯機の周囲清掃
  4. 洗濯槽の清掃
  5. 床下収納の整理・備蓄品の賞味期限チェック
  6. 浴室の清掃(浴槽・ミスとかわっく・窓・壁面・天井・床面・排水溝・扉まわり)

ダイニング

  1. ソファーのカバーを洗う
  2. ブラインドのホコリを落とす
  3. エアコンの周囲清掃

和室

  1. 襖を外す・襖下のごみをチェック
  2. 畳を乾拭きする
  3. 押入れのお布団をすべて干す
  4. 押入れの中に掃除機をかける
  5. 和ダンスの中身を一度出す

 リビング・子ども部屋

  1. 模様替えをする・棚の裏にたまったほこりを掃除機で清掃する
  2. テレビ周りの配線をもう一度やり直す。
  3. プリンターを移動する
  4. エレクトーンの下と裏のホコリを清掃・乾拭き
  5. リビングソファーのカバーを洗う
  6. 不用品を始末する
  7. 制作途中になっているカーテンを仕上げる

 玄関・玄関裏のクローク・納戸

  1. 不用品を捨てる
  2. 靴箱の中を片づける
  3. 使わない靴を捨てる
  4. 屋外の照明の中に入った虫を片づける
  5. 玄関の扉を拭く
  6. 玄関のたたきを水洗いする

 自分の書斎

  1. あふれかえった本を整理する(捨てる・売る)
  2. 布や手芸道具をジャンル別に片づけなおす
  3. 使わない布は売る
  4. 使わなくなったバッグ・スーツをリサイクルに出す
  5. 型紙を整理する
  6. 海外の雑誌類をまとめてオークションに出す
  7. 机の中の不用品を捨てる
  8. 整理できていない書類を片づける
  9. 子どもの思い出の品を整理する
  10. ホットカーペットを敷く(大きな家具の移動を夫に手伝ってもらう)

整理整頓(子ども関係)

  1. 今年こそ、子どもの写真データ・動画の整理
  2. 小さくなった子供服を処分する
  3. 子ども用品を整理する・使わないおもちゃを片づける

  1. 庭のデザインを考える
  2. 庭の草を抜く
  3. 玄関周りのデコレーションをクリスマス仕様にかえる(11月下旬)・玄関周りの花を植えかえる
  4. 来年の家庭菜園のスケジュールを考える

自分のこと

  1. はぎれの整理をする
  2. 2015年の抱負を考える
  3. 手帳を購入する
  4. 手帳の使い方を特集した雑誌を読む
  5. 2015年に自分がやりたいこと・なりたいことをピックアップする
  6. 2015年に子どもとしたいことをピックアップする
  7. 結婚記念日にやりたいことを考える
  8. 京都の梅小路蒸気機関車館
  9. ライブに行く
  10. 恩師に手紙を書く
  11. イチヂクのジャムを作る

 美容系

  1. エステサロンのチケットを消化する(3回)
  2. ホットヨガのチケットを消化する(2回)
  3. 室内にローラー台と自転車をセットする(自転車を修理する)
  4. そろそろ・・・・もういい加減やばい贅肉君たちと決別をはかる
  5. 美容室に行く
  6. ネイルサロンに行く
  7. セルフネイルの技術を身につける

ハンドメイドしたいもの(衣服系)

自分の趣味のハンドメイド、今年に入ってからは一着も作らぬままなので、時間を見つけて作りたいと思います。

子供用
  1. ズボン(6本)
  2. トレーナー(ノーマル2・ハイネック2・変形2)
  3. コート(布帛タイプ・ニットタイプ)
  4. パジャマ(4セット)
  5. ベスト(2着)
  6. 冬用の帽子
夫用
  1. パジャマ
  2. トレーナー
  3. 長ティー(ノーマル2・ハイネック2)
  4. お揃いコート(布帛タイプ1)
  5. お揃いベスト(1)
自分のもの
  1. 長ティー(3)
  2. トレーナー(2)
  3. パンツ(ワイド2・ストレート2)
  4. レギパン(2)
  5. 子どもとおそろいのワンピースを作る(2)

今年中に全部終わるとは決して思えませんが、優先順位の高いものは終わらせていきたいと思います。

無事に、新年が迎えられますように・・・。

自分の備忘録として挙げてみました。

参考になるかどうかわかりませんが、ブログにアップします。

それでは、インタビューの仕方の記事を近々アップしようと思います。